いつからなのか本気で検討してみた

はい、昨夜さくらモンブランを食べた楓氏です

 

せっかくブログ始めたので栗以外のことも書こうと思ってこのブログを書いております。

今回タイトルにある通り検討してみたということなんですけど

 

千葉翔也はいつから取り繕うのをやめたのか

 

こちらについて本気で検討していきたいと思います。

先日の8P生放送でも「取り繕えない」とおっしゃっていた千葉さん。周りのメンバーからもグレたとか(8P結成当初と比較して)いちばん変わったと言われていましたが果たして具体的にいつからなのか、彼の出演番組を振り返りながら検討していきたいと思います。

 

アイドルマスターSideM ~理由あって!ニコ生!第2回~

2015/05/16(土)に放送された記念すべき彼の初顔出しニコ生ですね。見どころは全力のビジネスチャラ男な野上さんです。最近だとわりかしニュートラルなトーンで話してることも多いのであそこまでチャラ男に吹っ切れてる野上さんは見てて滑稽新鮮だと思います。野上さんが張り切りすぎず肩肘はらないようになったのはMTMRがきっかけだと思ってます。

 

さあ本題に移りましょう。この番組内での千葉さんなのですが前述の通りとにかく野上さんが頑張って目立っているので、千葉さんは比較的大人しい印象です。今となっては逆に千葉さんの方がうるさかったりしますよね。

翔福翔来で初対面だと声質が変わるとおっしゃっていましたが確かにトーンが明るめな印象です。野上さんも確かに声がでかい。俺の足元にーーーーーーーー!!!

 

アイドルマスターSideM ~理由あって!ニコ生!第5回~

2016/01/29(金)に放送されましたワケ生ですね。この間にSideMのラジオゲスト出演だとかファスライとかあったんですけどもそんなに当初と印象が変わらないなあって思ったので割愛させていただきます。強いていうならプロNightの方がワケ生第2回より気持ち声高いかもしれないです。この頃から四季くんもとい野上さんの物真似は得意としていた千葉さんにも注目です。

 

さてワケ生第5回の話に入りましょう。こちらではドラスタの無茶振りにたどたどしてる千葉さんが印象的ですね。不自然なうるせーんだよ(机を弱く叩く)がツボです。馴染んではいるんですけど基本的にドラスタやヨシキさんのコメントに微笑んだり相槌を打ったりしてる感じですね。

 

アイドルマスターSideMラジオ 315プロNight

2016年4月~6月間、High×Jokerがパーソナリティを努めていましたね。

5人グループということで毎週2人とか3人ずつみたいな感じが多かったのですがその中で今の翔福翔来コンビでの組み合わせもあったりしました。ながにゃんがこばぴょんが好きなどと暴露していたこのラジオですが千葉さんはわりとまとも人間枠だったかなって印象ですね。まだ真面目。8Pの初回収録もこの時期に行われてたっぽいのでまあ当然の結果というかなんというか。

 

MAN TWO MONTH RADIO 千葉翔也のロマンチックミルフィー

2017年4月~5月MAN TWO MONTH RADIOの13代目パーソナリティとして2ヶ月間放送されていた1人喋りラジオですね。個人的に清い千葉翔也時代最後の番組

実は今まであんま触れてこなかったんですけどここまでの千葉さん全部一人称が「」でほとんど統一されてきたんですよね。これ以降一人称も態度も声のトーンもどんどん崩れていきます。

強いて言うならこのラジオのコーナーである「ひとりでやってみましょうや!」という家事が苦手な千葉さんが様々な家事にチャレンジするコーナーなんですけどそこでは今の千葉翔也の片鱗が見えたりしてましたね。当時はちばしょーのふと出る一人称俺がかわいい!とか思っていました。グレちゃったけど。

 

千葉翔也野上翔の翔福翔来!!

2017年6月~現在、超A&Gで放送されているラジオ番組です。ロマミルでは清いイメージのままできたので最初は清いイメージのまま聴いていたはずなんです。今聴き返すと初回からわりとそうでもないんですけど。違いとしてはまだ多少野上さんに敬語を残して話しているとこ。徐々に敬語が崩れていきます。おそらく完全にぶっ壊れ始めたのはやはり怖い話回だと思っています。ファブリーズおっぱい。

 

ババっと千葉さんの出演歴を振り返るとやっぱり2017年の夏頃から本性を出し始めたのかなあって感じますね。8Pだと収録時期がわからないことが多いので8Pのお話はしてませんが8P channel3の後半とかで馬鹿笑いする千葉さんと8P channel初回の千葉さんの違いははっきりとわかります。

 

最後に現在の千葉さんの出演番組とその中での千葉さんの位置づけを簡単にまとめたいと思います。

 

・8P channel

現在4シーズン目を迎えたこの番組。個性の強い8人が揃っているので当初こそ埋もれがちでしたが今や負けず劣らず個性のある人になりました。8P channel3の第2回で話題になってた「後輩スイッチ」も入らなくなったなあという印象ですね。

 

千葉翔也野上翔の招福将来!!

先程も少し触れましたこちらのラジオ番組。何かと共演の多い野上さん。千葉さんが野上さんいじりの風潮はすでに8P channnel初期の段階からされていたということもあって喋りたいことをのびのび話してる印象です。わたしの推しラジオなのでみなさん聴いてください。聴いた人みんないいって言ってます。

 

・Kiramune Presents 僕らのMusic Park

Kiramuneの新ユニットことSparQlewがパーソナリティのラジオですね。

始まった時期的に初回から千葉さんは取り繕えてないです。まあホリエルとかがいるのに取り繕おうとする方が無理なのかもしれませんね。

5人パーソナリティなのでどうしても1人あたりに話せる量が限られてくるしどっかの福が来るラジオと違って早口クソオタクを晒していいラジオではないのでまだ落ち着いてるのかなって思います。

 

・ユニゾン!~ジェネレーション~

木曜日担当になりましたね。初回聴きましたよ。

ひとりラジオですし生ですし緊張が見えていたように感じますね。ちょい猫かぶりみたいなイメージ。

まあ宝塚になぞらえたコーナーとかディベートコーナーとかで早口で前のめりになっている未来がみえます。楽しみですね。

 

 

 

ここまで書いてなんでわたしはこんなにも真剣に千葉翔也について語ってるんだろうって冷静になりました。推しは八代拓さんです。

なにが言いたいかっていうと、千葉翔也野上翔の翔福翔来!!を聴いてください。