選んだ道の先へ

ラジオへの課金が止まらない!楓氏です。

理由あって静岡のお話聴けるかなあと思って昨日ユニゾン木曜を聴いていましたがしょばちーさんがSideMとの出会いから秋山隼人というキャラクターについてものすごく語ってくださいましたので私もちょっとSideMの話をしようかなと思います。

 

ちょうど静岡公演から1週間がたちましたね。出演キャストさんたちのラジオをチェックしては静岡の記憶を補完する毎日を送っております。今回の3rdライブを通してSideMやSideMキャストさんたちにドボンしてくれたフォロワーさんも多くて私としてはプロデューサー冥利に尽きるなあという気持ちです。

 

SideMを好きになって2年半くらいかな?の間でいろんなフォロワーがSideMにドボンする様子を見てきたのですがわたしにもドボンし始めの時期があったわけで、その話をします。

きっかけは白井悠介さんですね。当時めちゃくちゃにハマっていたんです彼に、もちろん今でもとっても素敵な方で人として尊敬してます。形態模写したりすぐヤバイ発言するけど

あともう一つきっかけがあります。Beitの「想いはeternity」、新規はスマエンで殴れとよく言われますが私はこの曲の試聴を聴いて殴られましたね。

そんなきっかけがあってゲームを始めたのが2015年9月。最初は最高レートと言われるHigh×Jokerというユニットに落ちるかもしれないという気持ちで始めました。

しかしモバやってる人はわかると思うんですけどハイジョの恒常ってRしかなくて、無課金でフレポのみでガシャガシャしようと思うと最初はなかなか手に入らないんですよね。エムステでは全メンバーの中から1人Rを選べたと思うんですけどモバではドラスタの3人から選ぶというシステムで、わたしはそこで桜庭薫さんを選びました。それが運命の出会いだったんだろうなあって思います。

先述の通りハイジョが全然来なかったのと、桜庭薫というキャラクターがとても素敵だったことがあり恒常Rハイジョが揃った頃にはすっかり桜庭薫Pになっていました。

 

桜庭薫が気になりはじめてからドラマチックスターズの声優さんが当時パーソナリティを務めていたラジオを聴き始めました。そのラジオである告知を聞くことになります。

 

アイドルマスターSideM 1stライブ ライブビューイングが決定」

 

元々生粋のドルヲタで、ライブとか生の歌声が大好きなわたしは軽率にチケット取れたら行こう~って思ってました。なんと取れてしまいました。

一応当時の時点で発売されていたST@RTING LINE06まで試聴動画は見ていたし何ユニットかはCDを購入していたものの、ゲームを始めて数ヶ月、ほぼほぼにわかの状態でライブビューイングに参加しました。

SideM初めてのライブってのもそうなんですけどやっぱり1番の見どころはアイドルマスター2で765のライバルユニットとして登場したJupiterが5年の時を経て揃ってステージにあがったことだと思います。登場した当時は相当いろいろ言われてたみたいですね、詳しく知りたい人は9.18事件とかで調べると多分出てきます

SideMってわりと新人さんで構成されたキャスティングなんですけどもJupiterはやっぱり5年前からあるキャラクターということでキャストさんの芸歴が全然違います。SideM以外でも多くの作品に出演されています。そんな3人でも他キャストと同じくらい、それどころかどのSideMキャストさんよりもこの作品を愛し、Jupiterや各々のキャラクターのことを愛してくれている事実にとても心を打たれました。ライブビューイング会場で泣き崩れるPを何人も見ました。愛に溢れた素敵なジャンルなんだなあということを肌で、心で感じました。あんなん見たら落ちないわけないですよね。

 

 

そしてあれから2年ちょっとが経ち、3rdライブツアーが全国4箇所7公演開催されました。全公演セトリが全く異なるというすごく贅沢なライブ、いろんな新しい試みがありましたね。冒頭でも言いましたが今までSideMに触れてこなかったり、ライブを見たことがないフォロワーさんが次々とライビュチケットを取ってくださり、こうやってライブの感想が共有できる世界が幸せだなあって思います。ファスライやセカライはほぼ1人でひたすらTwitterに壁打ち状態で寂しかった記憶があります…

きっと4thライブはあるのでその時までにイープラと仲直りして現地のチケットご用意してくれるよう頼み込みたいと思います。