そこのところ、詳しく!な話 その2

こんにちは。最近しょばちーやの作画が良くて困っています、楓氏です。彼女でも出来た…?

 

はい、前回に引き続きラジオの紹介をひたすら並べるクソオタク記事です。そもそもクソオタク記事しか書いてませんね

水曜日

Kiramune Presents 僕らのMusic Park 

 

アニメイトタイムズにて第二・第四水曜日配信です。通称僕パアニメイトタイムズは12時が配信開始時間ですね。パーソナリティはKiramune新ユニット「Spar Qlew」のメンバーである上村祐翔くん、千葉翔也くん、堀江瞬くん、保住有哉くん、吉永拓斗くんの5人。私が聴いてるラジオの中で最多パーソナリティ人数です。

Spar Qlewが力を合わせて、アーティストとして成長していくため、Kiramuneについて、音楽について、皆さんと一緒に学び、成長していこう! という番組です。

ただひたすらに可愛い。それしか言えない。最年少のよちながくんはなんと18歳ばぶちゃんだね!闇成分薄めのホリエルが聴けるラジオは多分これだけ。Kiramuneだからね、キラキラしないと。聴きはじめて最大の困難は5人の聞き分けらしいんですがわたしはそんなに苦戦しませんでした。

 

木曜日

榎木淳弥・堀江瞬 エノホリック 

 

聴く麻薬です。詳しくは前々回の記事で紹介してるのでこちらを参照してください。

来月からFRESH!エノホチャンネル(月額480円)です。まあ麻薬なので無料です。

 

ユニゾン!〜ジェネレーション〜 

 

文化放送東海ラジオにて25:00~1時間、生放送で行っているラジオです。月~木まで各曜日男性声優がパーソナリティーを務めております。木曜日の担当は千葉翔也です。察してください、なぜ木曜だけ聴いているのかを。

前回の記事でも述べたようにradikoにはタイムフリー機能があります。連日夜更かしは職場の研修に支障が出るためだいたい聴きながら寝落ちします。そして後日タイムフリーを聴く、そういうサイクルです。

他曜日を聴いてないからわかんないんですけど最年少にしていちばん安定感があるらしいですね。真面目ぶってるのかな?

あと木曜日ということでニゾン!ハイライトという各曜日の一行ハイライトをリスナーから募集するコーナーがあるんですけど月曜ユニゾンのせいで毎回変なこと言わされてます。関イズムを月曜後継者に受け継がせようとした結果ですね。某福の来るラジオではおっぱい、また福の来るおまけコーナーでは乱○パーティーという発言もしてたのでユニゾンと組み合わせたら千葉さんにもう怖いものはないと思います。ファブリーズおっぱい

 

日曜日

いきなり日曜に飛びました。金土も配信ラジオあるっちゃあるんですけど毎週聴く気力がなくて気が向いた時にしか聴いてないので割愛します。

 

箱 

 

超A&G+より21:30~放送中。どうしてこのタイトルにしたのか未だに疑問です。

現段階でアーカイブ配信などは一切ないのでリアタイしないと死にます。簡単にいうと超A&G+にお引越ししてきたまじポン!です。間島淳司さんと菅沼久義さんがパーソナリティです。

なんでリアタイしてるのか自分でもわかりません。だって明らかにパーソナリティの年齢層が違う。わたしの専門分野は若手声優です。

と、いうのも以前まじポン!に千葉さんがゲストで出演された時だけ聴いたんですよ。面白いなあって思いつつ、でもまじポン!はイマイチ配信媒体に馴染みがなくてそれ以降全く聴いてなかったんですよ。そしたらいつの間にか終わっちゃって。終わっちゃったなあって思ったら超A&G+という身近すぎるコンテンツで新番組の放送、とりあえず聴いてみよう。今に至ります。タイトルが変わっただけで空気感はただのまじポン!なので安定して面白いです。

 

RADIO M4!!!! 

 

超A&G+にて25:00~放送中。また、毎週木曜日ぐらいにニコニコチャンネルにてアーカイブとおまけ動画があがります。システムは翔翔のチャンネルと同じなので割愛します。ここにきてラジオ制作会社の話をするんですけどマリン・エンタテインメントさんのラジオ3本目です。わたしはマリンの回し者かもしれない。パーソナリティは濱野大輝さん、天﨑滉平くん、永塚拓馬くん、市川太一くんです。4人が深夜に他愛もない話をしたり、興味を持った事には後先考えずに全力で挑んでいこうという、トークあり、チャレンジありの男子会系バラエティラジオ番組です。

実は毎週必ず聴けてるわけじゃなくて気が向いたら派のラジオなんですけど、ゲストに八代さんが来るので来月チャンネル会員登録するついでにちゃんと聴いてない回も履修したいと思います。4人のわちゃわちゃが楽しいラジオです。毎週リアタイしてる濱野さんにも注目です。

 

村瀬くんと八代くん(仮)

 

超A&G+にて26:30~放送中、通称むらしろ。(仮)部分には毎回リスナーさんから送られたサブタイトルが付きます。日曜日の、しかも26:30、つまり2:30。だいぶ狂った時間帯ですがAG-ONプレミアムにて翌日のお昼ごろからアーカイブ配信がありますのでわたしはいつもアーカイブで聴きます。時間帯移動が非常に多いラジオなので4月改編期に会わせて時間移動するかなって思ったら移動しませんでした。もっと早い時間に移動してほしい

この番組は同じ事務所の村瀬さん八代さんによる自由なトークバラエティラジオです。村瀬さんと八代さんだと確か村瀬さんのほうが2つか3つくらい先輩のはずなんですけどそんな村瀬さんに八代さんが「お前」って言ってしまう。そんな関係です。

先輩後輩の垣根を越えた仲良し感が伝わるのが好きです。

 

 

 

 

以上がわたしが普段吸っているラジオ達です。冷静に考えたらめっちゃ聴いてんな私、どんだけ日々の生活に潤いを感じてるんだろう。

ざざっと簡単に上げただけなのでもし気になるものがあったら百聞は一見に如かず、是非聴いてみてください、きっとあなたの生活に潤いをもたらすと思います。