そろそろ現場総括記事を書きたい

※現場総括記事ではございません

 

12月まだ現場残っているのでね……さすがに大晦日まで待つつもりはないけどせめてゆプロ終わってから総括したいなと思います。

 

最近、私が好きな作品が次々と映像配信開始されているのでそれの紹介をしたいと思います。前回クソ気持ち悪い文章量で書き綴ったボルステの記事に刺さってくれたフォロワーが若干数いたので調子にのってシリーズ化します()ちなみにボルステネットチケット明日11/27までは購入可ですのでまだ間に合いますよ!!!!←配信終了してしまいましたけど来年3月に円盤が出ます 見たい方いたらわたしが円盤持って押しかけますのでお声がけ下さい

 

 

まずは先日からdアニメストアにて期間限定でレンタル配信がスタートしました舞台「文豪ストレイドッグス 黒の時代」

 

 

まあ俗にいう2.5次元の作品になります。

昨今の2.5次元というと若くて顔の良い男達がステージの上でキャーキャー言われてるようなイメージをお持ちの方も多いと思いますがこの作品は全体的にキャストの年齢層が高めです。若い子は初演からの続投組である太宰、乱歩と今作メインキャストの紅一点エリスちゃんの子くらいではないでしょうか。2.5というよりはストレートの演劇を見てるような気分で見れます。

なにより見てほしいのがおださく演じる谷口賢志さんのお芝居です。ほんとに凄い。原作知ってる方はこの作品においておださくがどういう結末を迎えるのかおわかりだとは思うんですけどもほんとにクライマックスに近づけば近づくほど迫力がすごいです。原作を知らない私でも大号泣しました…原作厨さん今度小説紹介してください(?)

ネタバレになってしまうので多くは語りませんが、おださくと子供達にまつわる「あのシーン」だけでこの舞台の元が取れる(確信) でも映像よりも生の音圧というか迫力の方が凄かったなあほんとボロボロ泣いたもん…

dアニメストアは月額432円(初月無料)そしてこの作品はレンタル映像なので別途で1944円かかります。視聴期限は1ヶ月です。

多くの配信サイトは同等のお値段で視聴期間1週間程度なので個人的には実質ボーナスだと思ってます。

 

 

続いてご紹介するのが12/1GYAOストアにて期間限定で配信予定のメサイア」シリーズ。配信される作品は現在全国の映画館にて上映中の幻夜乃刻、そして舞台「メサイア」から新刻シリーズ3作品(暁乃刻悠久乃刻月詠乃刻)です。

 

 

多くのシリーズが存在するこの作品。どっから手つけていいのかわかんない方も多いのかなと思います。わたしもそうでした。

この3作品と幻夜では主に加々美いつき(演:杉江大志さん)と有賀諒(演:井澤勇貴さん)、そして第3世代と呼ばれる小暮洵(演:橋本真一さん)と雛森千寿(演:山本一慶さん)、柚木小太郎(演:山沖勇輝さん)と御池万夜(演:長江崚行さん)を深く知れるシリーズなのかなと個人的に思っております。正直、現在上映中の映画単品では話を理解するのは少し難しいのかなと思っているので月詠や悠久を合わせて見ていただくとより作品の魅力が伝わるのかなあと思います。あとアクションがめちゃめちゃかっこいいです。多分ボルステ好きな人はメサイアも好きです。逆もしかり。

幻夜は2000円で視聴期間1日、月詠が1500円で視聴期間7日間、悠久と暁は共に1000円で視聴期間7日間のレンタル配信になります。幻夜に関してはまだまだ映画上映中ですので映画館に足を運んだ方がお得な地域に住んでる方もいるかも知れませんね。わたしはどちらも対してお値段変わりません

舞台3作品に対しても視聴期限こそ短いもののお値段は比較的安めなので実質収入ですね。コスパはかなりいいと思います。長江くんのオタク目線でいうと月詠のお芝居を全人類に見てほしいです。まじで。

追記(12/1) なんとメサイアお徳用パックとして舞台3作品まとめて2700円らしいですよ!これはボーナス!

 

今回はこの2作品を紹介しましたがなにせ自分自身もにわか新規みたいなところがあるので魅力が伝わりきったとは到底思っていません。とりあえず見た人みんないいって言ってるから見てください。後悔はさせません。

 

それでは、次回の現場総括記事でまたお会いしましょう。