そこのところ、詳しく!な話

 

こんばんは。エノホは聴く麻薬Twitterで唱え続けてたらエノホ患者が増えました。みなさんも是非投与してください、楓氏です。

 

 

タイトルにも冒頭の文にも全く関係ない話をします。

4月に入り、新生活が始まった方も多いと思います。わたしもその1人ですね。

慣れない環境に疲れた心に染みるもの、そう、ラジオですね。某友人がおすすめのwebラジオを教えてほしいと言っていたので今回はわたしが日々吸っているラジオを紹介したいと思います。ラジオは吸って飲むものです。

放送曜日(web配信式ラジオの場合は配信曜日)の順番いきます。

 

月曜日

#とらメロ2 堀江瞬・市川太一の月7

 

19:00~ ラジオNIKKEI第1にて放送中す。

何かとユ~ウツになりがちな月曜日を、2人が時折闇を見せつつ精一杯癒すというコンセプト。ラジオNIKKEI第1はradikoで日本どこでも聴けます。radikoにはタイムフリーという放送時間をすぎても1週間は見逃し配信をしてくれるのでリアタイは無理~><って人にもご安心です。わたしもタイムフリー勢です。

月7とかいてルナティックセブンと読むんですよね、そこはかとない厨二感

公式Twitterさんが毎週実況ツイートをしてくれるのですがタグ付けがじわじわ面白いです。

 

 

仲村宗悟・Machicoのらくおん

 

21:30~ FRESH!響チャンネルにて放送中、また放送終了後~25:00は無料でアーカイブ放送が視聴でき、月額600円のチャンネル会員に登録いただくとおまけ放送と過去アーカイブすべてを聴くことができます。

音楽に縁のある二人が繰り広げるトーク&楽器セッション番組です。毎回オープニングで宗悟さんギターによる二人のデュエットが聴けてとても贅沢だなあと噛み締めております。個人的に歌声がお好きなお二人なので本当に至高です。トークもすごく癒やされるテンポで進んでおり、すごく和みます。響チャンネルには後述するもう一つの推し番組があるのでそのうちお金を落とします。やばい要素を感じさせない数少ない番組

 

火曜日

天﨑滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」

 

インターネットラジオステーション<音泉>より配信中、通称ぼくフレ。確か音泉さんは13時とか14時とかその辺が配信開始時間だったと思います。

友達が少ないお二人がたくさん友達を作るため、「友達とはなにか」「リア充になるには」を研究し、実践して業界内で友達を増やしていこう、という番組です。

アイムエンタープライズの先輩後輩コンビです。アイムなのですべてを察してください

一応たけてぃーこと大塚くんの方が後輩なので序盤こそ天崎くんに気を使う場面も多かったと思いますが最近では随分とフランクな感じというか、あまちゃん某事務所の先輩がハンバーグするラジオで言ってたのですが距離感がうまくて、いい意味で先輩後輩を感じさせない関係性だなあって思います。あとはあれですね一部の界隈で話題の室元気さんの話題もちらほら出ます。室さんは素人が手を出しちゃいけない人らしい。

 

水曜日

くまがみ珈琲店 ~プレミアムブレンド~

 

ぼくフレと同じく音泉さんでの配信なのですがこちらは音泉さんのプレミアムサポーター(月額550円)限定の番組。合言葉はチャリンチャリン

プライベートでも仲のいい野上翔さんと熊谷健太郎さんが楽しく自由に、ちんちんなトークを繰り広げております。ちんちんって愛知(三河)の方言で「熱い」って意味ですからね!!!!このラジオで頻繁に用いられるワードですが下ネタじゃないよ!!!!!ちなみに私は愛知の民なので意味は元々知ってました。使ったことないけど

先日アニメガカフェでコラボカフェを開催しました。「ちんちんコーヒー 熊谷(野上)ブレンド」ってメニューがあったのですがレシートに印刷される際「ちんちんコー」までで途切れるそうです。まあ下ネタじゃないので別にやばくもなんともありませんけどね!!カフェ行きたかったです。なおこのラジオでも室元気さんの話題が時々あがります。ぼくフレと違いゲスト出演に意欲的なので室さんゲスト待ってます。

 

 小林裕介・石上静香のゆずらないラジオ

 

こちら月曜に放送されてるらくおんと同じ帯の番組なので詳細はカットしますね。21:30~です。

ブログでは初めて触れるんですけどこちら推しラジオです。このお二人って組み合わせが好きなんです。以前お二人は下ネタ不法地帯のラジオでパーソナリティを務めてました。そのラジオと同じスタッフさんで構成されてます。時にトーク殴り合い、時にいちゃいちゃが繰り広げられるラジオです。汚いデュララジみたいな感じです、多分。

付き合いも長く、共演作も多い石上さん小林さんなのでお互いに遠慮のない感じがいいですね、同じ帯の男女ペアとの区別化はちゃんとされてます。

 

千葉翔也・野上翔の翔福翔来!! 

 

超A&G+にて25:00~放送中、また土曜0:00~ニコニコチャンネルにてアーカイブ動画(最新1週間は無料) と、チャンネル会員限定のおまけ動画「残り物にも福がある」も配信。チャンネル会員は月額324円で過去アーカイブとおまけもすべて聴き放題なので無料です。

何度も申し上げておりますが推しラジオです。ラジオもわりとすぐ飽きちゃって、ぼくフレと月7は開始当初は聴いてたんですけど出戻りなので全部は聴けてません。そんなわたしが唯一リアタイを続けているラジオ、しかもアーカイブめっちゃ聴くそれが翔福翔来。多分言葉はいらないと思うのでとりあえず聴いてください、その一言に尽きます。

 

 

なんだか長くなりそうなので次回に続きますまあ投稿したらすぐ次記事書き始めるけど